2005年08月04日

バーテックさん

バーテックさん8月2、3日の2日間で、バーテックさんという会社のeセールスマネージャーMSの集合研修導入会を行いました。

このバーテックさんは、お客様の『やっかいな問題』を工業用ブラシシステムで解決するという、すばらしいアイデアとすごい技術力で、手広くご商売をされています。
いろんなブラシを扱っておられるのですが、その中でも特に私が興味を持ったのが、「シャッターブラシ」という製品でした。

これは工場等のシャッターの隙間対策用で、害虫やホコリ、風や雪の侵入経路を遮断して、異物混入を防ぐというものです。
ブラシならではの性質を利用した画期的なシール材で、食品加工工場や薬品工場に特にニーズが高いそうです。

またこの会社のビジネスモデルがものすごくて、営業マンは売りに行かないそうです。
ではどうして商品が売れているかといいますと、お客さまから勝手に注文が入る仕組みになっているそうです。
 ・見本市等でお客さんを集客し、DM送付。
 ・問合せがあれば資料・サンプルを送る。
この資料・サンプルを送れば9割のお客さまが購入してくれるのだそうです。

また条件が合わないお客さまには、お断りするそうです。
まさに石原先生の『マーケティング』と『営業マンは断ることを覚えなさい』を実践されている会社です。

これらの製品構成やビジネスモデルは、現社長の末松さまが確立されたそうです。
末松社長さまに自社の強みをお聞きしたところ、「他社に真似のされない技術力と、納期」とお答えがかえってきました。

従来この業界では、現場での使用状況を完全に把握しないで製品化し、ニーズに合わなかったり、また全てが特注品であったため、お客さまの需要にタイムリーな供給ができなかったりといったような状況だったそうです。
バーテックさんの製品は全て現場で使用状況を検証し、改良に改良を重ねて製品化されたり、また製品自体が標準化されていて、どんなお客さまのどんな場所にも対応できるのだそうです。

集合研修導入会では、参加していただいた会社の社長さまからいろんなお話をお聞きし、いつも勉強させられたり、また楽しくさせていただいたりしています。
今回の末松社長さまにも、非常にためになるお話をお聞きしたり、会社を発展させていくために経営者として必要なことなどを教えていただいたりすることができました。
そんな末松社長さまですが、なんと18才から社長をされているとのことです。
相当苦労もされたそうですが、私どもにも気軽に接していただける、非常に優しい社長さまです。

こんな経営者の下で働かれる社員さんも、多面目で、前向きで、改革意識の高い人たちです。
そのバーテックさんでeセールスマネージャーMSを使っていただく方々は、みなさん大変お若い方たちです。
スタッフ一人々々が、各製品ごとの責任者となって、開発からプロモーション、販売までをこなしておられます。

集合研修導入会でも各自が行っておられる、業務のプロセスをそれぞれ設定していただきました。DVC00031.JPG
2日間という短い期間にも係わらず、eセールスマネージャーをよく理解していただき、しっかりとしたシナリオの作り込みをしていただくことができたと思います。
今回、当初から導入会の出席予定がなく、設定できなかった部署もあるのですが、この調子であればすぐに、全ての部署がeセールスマネージャーを使えるように、設定していただけそうです。

バーテックのみなさま、大変お世話になりました。またお疲れさまでした。
次に訪問させていただく機会を楽しみにしています。
posted by 近畿オーエーシステム at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 集合研修導入会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。