2006年01月30日

1月集合研修導入会

1月26、27日の2日間で集合導入研修会を開催いたしました。

今回のご参加は、兵庫県内のある自動車販売会社さまです。

事前に説明を行い、導入会前の事前設定をお願いしていましたので、社員さまの登録や、自社の取扱商品の登録はすでにしていただいていました。

ご使用いただく予定の部署は、営業部門(新規顧客・既存顧客)、サービス部門(車検・一般整備・リコール対応)、ボディペイント部門(鈑金塗装)などです。

今回は営業とボディペイントの二つの業務タイプの設定を行っていただきました。
サービスの業務タイプについては、会社に帰られてから設定していただくことになりました。

この会社の導入責任者の部長さまは、この2日間でeセールスマネージャーMSの設定方法を完全にマスターしていただきました。
あとは仮設検証しながら、自社の勝ちパターンを設定していただくだけです。

eセールスマネージャーMSの設定がどのように進化しているのか、次回導入後フォローで訪問させていただく日を楽しみにしています。


DVC200601271.jpg



この自動車販売会社さまが、eセールスマネージャーMSを導入いただいた理由を少しご紹介いたします。

・営業とサービスと幹部の情報共有をしたい。
・納車後(修理、車検、販売)のフォローモレをなくしたい。
・営業がやらなくていいことはサービスに任せたい。
・担当者が休みでも、お客さんからの問合せに対応したい。
・見込み客のフォローをしたい。



☆eセールスマネージャーMSなら、このご要望は120%対応できます。
posted by 近畿オーエーシステム at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 集合研修導入会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

考える習慣

「お腹が減った」という人間にパンを与えることは、本当の愛情ですか?

パンを毎日食べられるようにするにはどうすれば良いか、を教えることのほうが重要なのではないでしょうか。

大切なことは「パンを食べる」という結果よりも、「パンを毎日食べるにはどうするのか」というプロセスです。

与えられたテーマをどう考え、どう解決したかに重きを置きます。
その結果、たとえ答えが出なくても、考えるということが大事なのです。

考えるということを習慣化できれば、社員ひとりひとりが自ら成長するでしょう。

それぞれの社員が『考える』という組織は、いつの時代でも強い組織であり続けられるはずです。

posted by 近畿オーエーシステム at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

導入前説明会&ユーザさまフォロー訪問

1月12日(木)兵庫県朝来市和田山町に行きました。

目的は今月の集合研修導入会にご参加いただく企業さまへの、導入前の説明会の実施です。
時間にして約2時間。
もうすでに活動項目や、進捗状況のご検討もされていました。
今度の集合導入研修会が楽しみです。

その後、たつの市新宮町にあるユーザさまの藤橋商店さんを訪問しました。
こちらは11月の集合研修導入会にご参加いただいた企業さまです。
導入後始めてのフォロー訪問です。
いつものようにお客さまの、eセールスマネージャーの活用度を見せていただいてビックリです。
スケジュール登録から、コミュニケーションシートの登録、日報提出まで、全員活用されていました。
しかも管理者の方は、登録された全てのコミュニケーションシートをCSVで出力し、項目ごとの使用度のチェックまでされていたとか。

活用度アップの秘訣をお聞きしたところ、「社長が使えとケツをたたくので…」なんておっしゃっていましたが、ご謙遜でしょ。

しかし、導入後わずか1ヶ月強でここまで活用していただいていると、何だかうれしくなってしまいました。

これからが楽しみです。
ぜひ、藤橋商店さんだけの使い方を設定していただきたいものです。
posted by 近畿オーエーシステム at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーザーさん訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

手帳は必要ですか?

手帳がなければスケジュールがわからない?

そんなことはありません。

eセールスマネージャ−は、机の上のパソコンだけでなく、外出先では携帯電話でスケジュールの確認や登録ができます。
おまけに他の社員のスケジュールも確認できたり、同行スケジュールを登録することもできます。

僕もeセールスマネージャーを使いだしてからは、手帳にスケジュールを書くことがなくなりました。
(毎朝8時30分に1日のスケジュールを、携帯電話に送ってくれる設定にもしています。)


なのに、去年の年末にカレンダーと一緒に、お客さまに手帳をお渡ししていました。(当社の年末ご挨拶の習慣です)

誰ですか「eセールスマネージャーをお使いいただければ、もう手帳なんかいりませんよ」って言っていた人は。

そうです。僕です…
矛盾していました。


来年からはお客さまへの手帳はなしにすることにします。(当社の他の事業部では、まだ必要らしいですが…)


posted by 近畿オーエーシステム at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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