2006年03月27日

事務所移転のご案内

本日より新しい事務所で営業開始です。

みなさまからたくさんのお花や観葉植物をいただきました。
この場をお借りしてお礼を申しあげます。
ありがとうございました。

20060327-2.jpg

今回の移転の目的は3つあります。

1.プライバシーマーク取得の対応。
2.リクルート対策。
3.社員が働きやすい環境作り。


セキュリティーが厳重にされ、各ドアは電気錠になっています。
これをFelica対応の携帯電話で開錠します。(一応DoCoMoショップを運営している会社なので…)

20060327-3.jpg

来月からの集合研修導入会は、新しい事務所で開催することになります。
ご参加いただく第1号の企業さまも決定しています。

以前にも増して、充実した導入会の開催を心掛けたいと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【新住所】〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1−4−4
                野村不動産四ツ橋ビル5階

【アクセス】地下鉄御堂筋線・四つ橋線・中央線「本町駅」すぐ

 地図はこちらです → http://www.kinki-oa.jp/iten.asp

【電話番号】 06−6578−2227

【FAX】  06−6578−2225
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by 近畿オーエーシステム at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

マイクロソフトが逃したビジネス

マイクロソフトのビルゲイツが、ここ数年間で逃したビジネスが3つあると言っている。


1.検索エンジンの分野。

2.VoIPの分野。

3.CRM、SFAの分野。


1.は、明らかにGoogleです。
2.は、当然Skype。
3.は、eセールスマネージャ−?


とにかく、今後もこの3の分野の市場は拡大するそうです。


主要CRMパッケージベンダ9社の出荷ベースによるパッケージ総売上高は2006年には379億円で対前年133.0%と拡大する見込みである。 (日経産業新聞から)

posted by 近畿オーエーシステム at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

Webページの更新情報をチェックできる

インターネットに接続するたびに、必ず訪れるWebホームページというのは、みなさんあるのではないでしょうか?
1つや2つのサイトなら問題ないですが、大量のWebページを毎回チェックするのは大変です。

そんなときに便利なソフトをご紹介します。

『WWWC』です。

内容の更新をチェックして一覧に表示してくれるので、更新されたWebページだけを見ることができます。

wwwc-1.jpg


WWWCを起動すると、左右に分かれたウインドウが表示されます。
まずはチェックしたいWebページを登録します。
必要ならば左側にフォルダを作成して、チェックするWebページをフォルダごとに管理することも可能です。
登録は簡単で、[ファイル]‐[新規作成]から[HTTPアイテムの追加]を選んでURLを入力するだけです。
Webページがブラウザで表示されているなら、[ブラウザから情報を取得]をクリックするだけです。
通常はURLを登録するだけですが、URLごとにチェックする方法を詳細に設定することもできます。

wwwc-2.jpg  


更新されたかどうか、チェックする場合は[チェック]メニューを開いてチェック方法を選びます。
通常は[すべてのアイテムをチェック]でよいですが、選択したアイテムだけのチェック、エラーのあったアイテムだけを再チェックなどの方法もあります。
チェックが終了すると更新されたアイテムに「UP」マークが付くので、ダブルクリックすればブラウザで該当ページが見れます。

さらに、指定の時刻や指定の間隔で自動的に更新チェックさせることも可能で、認証付きのページにも対応しています。
HTMLファイルの「METAタグ」を使用して、更新日時やサイズ以外の更新情報を扱う小技も、使いようによっては便利です。


wwwc-3.jpg
 

『WWWC』ダウンロードはこちらから

posted by 近畿オーエーシステム at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ユーザーフォロー訪問 アイパークシステムズさん

3月7日にアイパークシステムズさんを訪問しました。

こちらは昨年12月に集合研修導入会にご参加いただきましたが、本格的な稼動は今年の1月からになります。

導入されてから今回で3回目の訪問になりますが、ナントもう営業会議でeセールスマネージャーをご使用いただいています。

営業マンの方が個人ごとに、自分の案件をリスト化され、それをリストを基に週一の会議で進捗の報告をされています。

社長はそのリストを見て、案件ごとのアドバイスや、全社の受注予定を確認され、経営判断をされています。

この会社さんは、コインパーキングのお仕事をされているのですが、ネットワークカメラの販売にも注力されています。

社内にあるコミュニケーション・スペース「STUDIO SOLA」では、駐車場の様子がずらりと並んだモニター映されています。

さらに、この「STUDIO SOLA」のライブ映像をホームページで公開もされています。

今回もこの大画面モニターに、eセールスマネージャーを映してアドバイスをさせていただきました。

誰かにライブ映像を見られてたんでしょうか…

ipark-1.jpg

posted by 近畿オーエーシステム at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーザーさん訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ユーザーフォロー訪問 バーテックさん

3月6日バーテックさんを訪問しました。

バーテックさんからは、eセールスマネージャーMSを導入したことにより、仕事のモレがなくなったと言っていただいています。

リストポータル機能の活用により、以前は月に数件あった商品の出荷モレがなくなったそうです。

また商談の履歴がわかるので、お客さまからの問い合わせにスムーズな対応をしていただけるようになったとのことです。

現段階で案件の“見える化”は実現できたので、今後は蓄積されたデータを活用し、“測る化”を実現されたいとのことでした。

こちらの社長は明快な方で、
「攻めるべき先はこの業界。それ以外は注力しなくても良い」
「eセールスマネージャーも活用はそこに絞る」
と明言されていました。

こんな風に、会社のトップが「やるべきこと」「やらなくていいこと」をハッキリとわけられているところは、そうそうないと思います。

社員のみなさんも前向きな方ばかりで、いつ行ってもいい気持ちで帰らせていただける企業さんのひとつです。

ぜひeセールスマネージャーで“測る化”の実現をしましょう。

2006.03.06.jpg

posted by 近畿オーエーシステム at 17:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ユーザーさん訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ユーザーフォロー訪問

3月3日に藤橋商店さんを訪問しました。

1月にも訪問しましたが、今回で導入後2回目のフォロー訪問になります。

前回は2時間30分ほどかけて車で行きましたが、今回は鉄道を利用しました。

JR大阪駅から姫路駅までは新快速で57分。
姫路駅から姫新線に乗り換え35分で播磨新宮に到着です。

乗換時間も含めて所要時間は1時間40分。

随分移動時間の短縮ができました。

久しぶりにディーゼルカーにも乗りました。
懐かしいな〜(子供の頃こんな電車走ってた記憶あります…)

20060303-2.jpg

さて、藤橋商店さんのeセールスマネージャーの運用状況はといいますと、みなさんきっちりとスケジュールも登録され、活動報告(コミュニケーションシート)もちゃんと登録されていました。
これからは『eセールスマネージャーMSによる「カイゼン」道』レベル2を目指して、リストの活用を促進してくださいね。

20060303-4.jpg

posted by 近畿オーエーシステム at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ユーザーさん訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

雛人形

今日は3月3日、ひな祭りです。

子供のときは、雛人形を飾っていました。(姉がいましたので…)

でもその雛人形もいろんなものが登場していて、その中でも珍しいものを発見しました。

「リカちゃん」雛人形です。

rikahina.bmp

人形の久月とタカラが限定200個でコラボしたプレミアひな人形です。
カケル君とリカちゃんがかわいらしく立親王飾になっています。

すごい人気で、すぐに売り切れたそうです。

「リカちゃん人形」って随分前からあるんですが、今でも女の子に人気がある息の長い商品なんですね。

それを雛人形にしてしまうとは流石です。

古くからある子供玩具のきせかえ人形を、伝統ある雛人形という形にして発売する。

こんな感じで、同じものでも何か違う形にすれば、新たな市場を開拓することもできるんですね。
しかも話題性があるので、また「リカちゃん人形」自身も注目される。

子供も喜ぶでしょうが、実は「リカちゃん」世代で育ったお母さん方に人気があるんだと思います。


「リカちゃん」って、1967年発売だそうです。

ということは今年で39歳ってことになりますが・・・
posted by 近畿オーエーシステム at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

天気予報ツール

外出する際は天気予報が気になるものです。
最近では、インターネットで調べている人も多いと思います。

それをパソコンのタスクトレイにさりげなく表示してくれるソフトがあります。

『SPOTWEATHER』です。

表示される情報は全国の天気、洗濯指数、警報注意報、台風情報、花粉情報などで、情報元は「Yahoo!天気予報」です。

インストール時に、天気予報を表示する地域、天気予報を更新する間隔、ダウンロードする画像、その他のオプションを設定することができます。

spotweather1.jpg


プログラムを起動するとタスクトレイにいくつかのアイコンが表示され、これをダブルクリックすると週間予報が表示されます。

spotweather2.jpg


spotweather3.jpg


また、アイコンを右クリックするとシステムメニューが表示され、「オプション設定」を選べばインストール時に指定した設定内容を変更できます。
システムメニューから、「天気予報」「週間予報」「警報注意報」「台風情報」などを選べば、詳細なデータが表示されます。
キャッシュ機能が備わっているので、外出する前にノートPCで最新の情報を取得しておけば、外出先でインターネットが使えない環境でも確認できるので便利です。

spotweather6.jpg  spotweather4.jpg




人気No.1のお天気ソフト『SPOTWEATHER』(フリーソフト)ダウンロードはこちらから

posted by 近畿オーエーシステム at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

