2006年09月14日

商談時間比率アップのポイント@

顧客商談時間比率を低下させる要因は何か?

第一に、営業マンの移動時間の多さ、となった会社。

多い会社では、なんと活動の40%も占めている場合もあります。

こうなると、営業マンではなく、ドライバーの域に達しているといえます。

その原因は、以下のようなことが考えられます。
 
 ・各営業マンの担当地区が広すぎる
 ・担当地区がルールとして設定されていない
 ・移動効率を無視したショットガン方式の営業スタイル

これを解決するには

 ・現在の商談時間比率を把握したうえで、会社としての目標比率を設定する
 ・ルールとして担当地区を設定する
 ・各営業マンごとに営業ルートパターンを作成する

このステップを踏むことが、全体の商談時間比率をアップさせるために、非常に重要になります。
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2006年09月12日

商談時間比率

売上を上げるには、顧客との商談時間比率を高めることが必要です。

顧客との商談時間が営業マンの営業量となり、これが販売実績と相関関係を示します。

当社の営業コンサルの経験では、少ない会社で15%前後、多い会社でも30%あるかないかというのが実態です。
この数字を見ると、大方の経営者やマネージャーは危機感を持ちます。

データを分析すると、一番多いのが移動時間という会社もありました。
どの会社でも平均して多いのが社内での書類作成というのが一般的です。

営業マンが会社を出発する時間も大きなポイントになりますが、平均して11時をまわるという会社もありました。

さらに、社内活動と社外活動で区分してみても、社内活動の比率の方が高いケースすらありました。

そして最大の問題は、そういった時間の使い方で、慣れてしまっているという社内風土にあります。

これを改善するには、営業マンがどんな業務にどれ位の時間を費やしているのか、正確に把握することから始めます。(これを正確に把握している企業さん、案外少ないのが現実です)



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2006年09月06日

Yahoo!ウィジェット

ヤフーは2006年9月4日、デスクトップ上の好きな場所に配置して利用できるシンプルな機能のアプリケーションソフト「Yahoo!ウィジェット」の提供を開始した。
すでに米国で「Yahoo! Widgets」として公開されていたものの日本語版にあたる。


米国版は以前インスト−ルしたんですが、ウィジェットそのものも英語なのでさっぱりわからずほとんど使いませんでした。

でも今回は日本語版なので簡単です。

オフィシャルウィジェットとしては、メモを付せんのようにデスクトップ上に置ける「Yahoo!ノートパッドウィジェット」や、Yahoo!カレンダーの情報を確認したり更新したりできる「Yahoo!カレンダーウィジェット」、地図や航空写真を使って目的の場所を探せる「Yahoo!地図ウィジェット」などがあります。

さっそく使ってみました。


yahooIwidgets.jpg


「Yahoo!ウィジェット」を利用するには、「Yahoo!ウィジェットエンジン」と呼ばれる専用アプリケーションのインストールが必要です。
エンジンは Webサイトから無料でダウンロードできます。
対応OSはWindows XP/2000、Mac OS X 10.3以上。


ダウンロードはこちら ⇒ http://widgets.yahoo.co.jp/

ウィジェットギャラリーはこちら ⇒ http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/

米国版ウィジェットギャラリーはこちら ⇒ http://widgets.yahoo.com/gallery/


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2006年09月01日

事例解説セミナー

【セミナー開催のご案内】

『eセールスマネージャー』事例解説セミナーを開催いたします。

「売れる仕組み作り」を成功企業の事例を基にご紹介します。


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◇日時 2006年9月14日(木) 14:00〜16:30(受付開始13:30)

◇会場 近畿オーエーシステム株式会社 セミナールーム
      大阪市西区阿波座1−4−4  会場ご案内

◇対象 経営者・経営幹部の方
      限定20名 ※先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。

◇参加費 無料

◇お問合せ 近畿オーエーシステム株式会社 セミナー運営事務局
         TEL:06−6578−2227


お申込みはこちらから ⇒ http://www.kinki-oa.jp/seminar_060914.asp


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2006年08月21日

ユーザーインタビュー

ホームページにユーザーさんのインタビューページを追加しました。

第1弾として今回は、豊ファインパック 代表取締役社長 田中さんにご登場いただきました。

田中さんには当社開催のセミナーでもユーザー成功事例紹介として、自社のeセールスマネージャーの活用についてご講演いただいたこともあります。

今回のインタビューページでは、自社の営業で抱えていた課題をどう解決したのか、さらに今後の目標まで、お話いただいています。

なかなか面白い内容になっていると思いますので、是非ご覧ください。

ユーザーインタビューページはこちら  ⇒  http://www.kinki-oa.jp/taidan1.asp#str



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